地域密着型特別養護老人ホーム 埼玉県越谷市萩島492-1「輝の杜こしがや」ホームページ

輝の杜こしがや,法人概要
安心と輝き,尊敬,安心,健康,自立,継続
輝の杜こしがや,ご挨拶
越谷市では一人暮らしの高齢者の方や高齢のご夫婦だけの世帯が増えており、今後も認知症、要介護などで支援を必要とする高齢者が急増すると見込まれ、私たちは今、「地域のために何ができるのか」を求められています。地域の活性化はもちろん、地域の皆様・ボランティア団体等と連携の基に、高齢者が住み慣れた地域で、安心して生活して暮らすことができるよう、地域全体で高齢者を支える体制づくりに取り組み、地域に根ざした施設づくりを進めてまいります。私どもは『安心と輝き』を目標に、ご利用者が施設で「安心・快適な環境」「安全と健やかさ」に過ごしていただけるよう、職員がご利用者の「その方らしいあり方」を知り、ひとり一人のニーズに応じた福祉サービスを提供いたします。
少人数の明るく家庭的な雰囲気のもとに、ご利用者お一人お一人の尊厳を守り、やりがい・生きがいを見出し、『輝き』をもてる人生を送っていただける為の施設を創るとともに、地域福祉の拠点として、介護・福祉の向上と地域行事等に職員がご利用者と参加させていただくことで、地域の皆様と交流を図り、地域に根ざした施設を目指してまいります。 
社会福祉法人雄厚会 理事長 会田 雄一
輝の杜こしがや,事業沿革,平成27年9月 事業申請(越谷市へ老人福祉施設設立計画書提出)平成28年2月 事業採択結果通知 平成28年5月10日 社会福祉法人雄厚会法人許可 平成28年8月22日 地域密着型特別養護老人ホーム「輝の杜こしがや」着工
当法人が目指す運営について
Ⅰ 事業の透明性の確保
施設の運営の透明性の確保を図るため、情報開示・公開規定に基づき、必要な情報を提示、閲覧ができるよう備え、私どもが運営する施設がどんなところなのかを知っていただく。また、個人の尊厳の遵守及びご利用者の意思の尊重を徹底し、苦情解決の取り組みや外部者による第三者評価を実施し、健全で安定的な地域に開かれた施設運営に努めます。

 
Ⅱ 管理者の役割と責務
管理者は、施設の中での最高責任者として、その施設において起こる全ての事象についての的確な対応ができるよう努めます。そのことを施設スタッフが認識し、のびのびと働ける環境をつくってまいります。・チームケアを円滑にするため、スタッフ全員と個々に話をする機会を持ち、意見の出しやすい関係作りを行います。
・心身の状態にも注意して声掛けをおこない、働きやすい職場になるよう心がけます。
・利用者の安全確保、サービスの調整、人員配置の管理、サービス提供に関する相談援助をおこないます。
・利用者様が安全で快適なサービスを受けて頂けるよう、スタッフへの指導、業務の問題点の改善に努めます。
・スタッフからの意見や相談を傾聴し、働きやすい環境を作ってまいります。

 

Ⅲ ご利用者やご家族の要望・苦情への対応方法
・入居時やご利用者・ご家族との三者面談をおこなっています。
・お話があった際は、誠意をもって解決にあたることはもちろんですが、苦情が発生した原因を分析し再発の予防に努めます。
・要望・苦情に関しては、設置された意見箱に投函、もしくは、その意見を聞いたスタッフが、報告書を記入し、それを回覧し情報共有し、管理者を中心に解決まで対応いたします。苦情の対応については真摯に受け止め、検討会議実施し、業務に生かします。