地域密着型特別養護老人ホーム 埼玉県越谷市萩島492-1「輝の杜こしがや」ホームページ

輝の杜こしがや,施設のご案内
輝の杜こしがや,施設外観
 
施設名称,地域密着型特別養護老人ホーム,輝きの杜こしがや,住所,埼玉県越谷市大字南萩島492-1,29床,鉄骨造2階建て,耐火構造
越谷市における高齢者化率はこの5年間で1.2倍と増加しています。そのような中、越谷市内には現在、特別養護老人ホームが9施設ありますが、入居希望者・需要に対して十分な供給が行われていないのが現状です。
こうした状況の中で、私どもは長年過ごしてきたこの地域で住民の皆様に少しでもお役に立てるよう施設を設置し、福祉・介護サービスの一端を担うお手伝いをさせていただきたいと考え、このたび地域密着型特別養護老人ホームの設置を決意しました。
ご利用者やご家族は、住み慣れた地域で安心して生活ができることを強く願い、地域の自治会や越谷市市民活動支援センター登録団体等とのネットワークを広め、年間を通じて諸行事等を企画し、地域住民や子供たちが気軽に立ち寄れる場と機会を提供し、親睦を深められらばと考えております。併せて関係行政機関はもとより、保健・福祉・医療機関との連携を図り、地域の特性に応じた「地域包括ケアシステム」の構築のなかで、住み慣れた地域で安心して自分らしく暮らしていただけるよう、「クオリティー・オブ・ライフ」の視点に立ち、介護が必要になった際の不安に適切に対応する地域に密着した福祉・介護サービス提供の拠点となれるよう、施設整備の充実に努めてまいりたいと考えております。 
 

全室個室のプライベート空間
当施設は全個室です。ご自宅などでお使いになられている使い慣れたものや家具をお持ち込いただけます。ご本人のコダワリ空間をお作り下さい。
 
ユニットケア
自宅に近い環境の介護施設において、他の入居者や介護スタッフと共同生活をしながら、入居者一人ひとりの個性や生活リズムに応じて暮らしていけるようにサポートしてくことを目的としています。

 
 
輝の杜こしがや,1階平面間取り
 
輝の杜こしがや,2階平面間取り